2012年4月26日木曜日

モンスターハンターP2Gの質問です。 攻撃力UP【大】のスキルは攻撃力の倍率に20が...

モンスターハンターP2Gの質問です。



攻撃力UP【大】のスキルは攻撃力の倍率に20が増えると書かれていましたが、ダメージ計算を分かりやすく説明してください。










物理ダメージ(近接武器)=武器倍率×モーション値×斬れ味×武器補正×火事場力×演奏効果×砲術×肉質

物理ダメージ(弓) =武器倍率×モーション倍率×武器補正×火事場力×演奏効果×強撃ビン×弓の距離補正×弾・矢強化×肉質

属性ダメージ=表示属性値×0.1×斬れ味×武器補正×肉質×属性攻撃強化スキル(1.2)

総合ダメージ=(物理ダメージ+属性ダメージ)×全体防御率

武器倍率=(攻撃力/武器係数+攻撃力UPスキル+護符・爪+食事・鬼人薬+種・丸薬+太刀練気)×0.01×会心期待値

さらに色々載せないと計算できませんがここまでにしておきます。

ここまででも何が書いてるのやらさっぱりだと思います。



今回の攻撃力UP【大】のスキルは武器倍率のところで計算されますので、武器倍率の上昇分攻撃力が上がったことになります。

各武器の倍率が大剣・太刀:4.8、片手剣・双剣:1.4、ハンマー・笛:5.2、ランス・ガンランス:2.3、弓・ボウガン:1.2

から計算すると攻撃力UP【大】は20あがるので各武器倍率×20分表記上攻撃力が上がります。

大剣・太刀96、片手剣・双剣:28、ハンマー・笛:104、ランス・ガンランス:46、弓・ボウガン:24

持っている武器の攻撃力からどれだけあがったか計算したらわかりやすいかと思います。



大剣アーティラート(無属性)で考えると攻撃力1488、攻撃力UP【大】付けたら1584

攻撃力上昇率は1.06倍程度となります。



計算は結構めんどくさいことが多いのでダメージ計算機で調べるほうをお勧めします。

http://wizeweb.net/mhp2gcalc/

PCサイトですいません。








物理ダメージ = 武器倍率 * モーション倍率 * 会心期待値 * 斬れ味 * 武器補正 * 火事場 * 演奏効果 * 強撃ビン * 弓クリティカル * 弾・矢強化 * 肉質

属性ダメージ = 属性値/10 * 斬れ味 * 武器補正 * 肉質 * 属性攻撃UP * ヒット数

総合ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ) * 防御率

武器倍率 = 攻撃力/倍率 + 攻撃力UPスキル + 護符・爪 + 食事・鬼人薬 + 種・丸薬 + 太刀錬気

倍率:大剣・太刀:4.8, 片手剣・双剣:1.4, ハンマー・狩猟笛:5.2, ランス・ガンランス:2.3, 弓:1.2

武器補正(物理):片手剣:1.12, 大剣溜め[1/2/3]:1.1/1.2/1.3, 太刀錬気:1.12

武器補正(物理):ランス打撃:0.72, ランス突進[斬/打]:1.12/0.81, ガンランス:0.97, 弓溜め[1/2/3/4]:0.4/1.0/1.5/1.7

武器補正(属性):双剣属性:0.7, 弓溜め[1/2/3/4]:0.7/0.85/1.0/1.125

ランス = 斬撃or打撃の計算結果の大きい方

会心期待値 = 1.0 + 0.25 * 会心率/100

斬れ味物理:赤:0.5 橙:0.75 黄色:1.0 緑:1.125 青:1.25 白:1.3 紫:1.5

斬れ味属性:赤:0.25 橙:0.5 黄色:0.75 緑:1.0 青:1.0625 白:1.125 紫:1.2



wikiより転載。

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